別ブログに載せていた、『バスカッシュ!』先行上映会のレポートです。


バスカッシュ!」先行上映会行ってきたー!
開場の1時間前くらいに行ったら、案外余裕で前から5列目くらいの
いい席がとれましたよう。男の人多いかなって思ってたんだけど、
下野くんのファンの子なのか女子もいっぱいで心強かったなあ。
始まるまでは隣の席のお姉さんとお話できてすっごく楽しかった!
よっちんファンだそうで話が合って良かったです。
ずーっと喋っていたらあっという間に1時間経過していて、
照明が落ちるとともに司会者登場!

なんの情報もなかったのでほんっとに嬉しかったんですが、
司会がわっしー!アニスパリスナーなのでちょうテンションあがりました。
わっしー出てきたときが一番歓声大きかったくらい。笑
ラジオと同じで(あたりまえだけど)すごい面白かったです・・・。
笑いすぎたのとテンションがあがりすぎた・・・。

ものすっごいテンション上がった状態でそのまま本編の上映。
やー、ネタバレになるようなことは書けないけれども、
映像がすっごいキレイで凝っててカッコイイ!
内容を全然予習していなかったので話に入れるかなーと
思ってたのだけど、どんどん引き込まれて、あっという間の約30分でした。
キャラクターもみんなかわいかったしキャストも豪華だし、
放送がますます楽しみになったー。

上映後はキャストトークだったんだけど、しばらくBGMがなにもなくて
緞帳の上がる音だけが開場に響いていたのをタケちゃんがあとからつっこんでました。笑
ゲストは下野くん、静さん、ますみん、香菜ちゃんで、
作品やキャラのことを話したり、スケッチブック使ってバラエティ的なことをやったりして
すーごい面白かったです。レポとってないので詳しいことは書けないんだが・・・。
香菜ちゃんがボケまくりで大爆笑でした。
あと、タケちゃんが足元においてあった水をひっくり返すというハプニング(笑)が起き、
わたしは初めて壇上でトイレットペーパー持ったスタッフが床を拭いてるのを見ました。笑

続いて河森さん、ロマンさん、サトタツさんも登場してトーク
このときほんとうにびっくりしたんですが、始まる前、関係者席に外国の方が
集団で座っているのに気づいて隣の方と一緒に「え?何者?」と思って
チラチラ見ていたのですが、その方々はバスカッシュの背景を描いてる
フランス人スタッフの皆さんだったそうで・・・。
しかも、わたしと隣の席の方が「あの人の髪型おもしろいですねー」なんて言いつつ
視線をおくっていた、関係者席の近くにいた背のたかーい男性がなんと
ロマン・トマさんだったことが発覚して・・・いやまさかそんなすごい人だったなんて・・・!
知らずにガン見して申し訳なかったです・・・。
ステージにさっきの人がいる!ってふたりですごい笑ってました。
その衝撃でトークがあんまり思い出せないんですが・・・。
河森さんがナイキのスニーカーをずっと持ってておかしかったです。

そのあと、板垣監督が普通に客席にいることが発覚し、
壇上に上がってきてコメントしてたんですが普通の人でなんだかかわいかったです。笑
マスクつけたまんまだったし。監督がコメント終えてステージおりるときに
ますみんが「よくやった!」って言ってて笑いました。さすがますみんだぜ!

ひととおりの宣伝のあと、ひとりずつコメントで終了。
香菜ちゃんが「みんなでせーので『ナイキー!』って言いましょう」と提案して、
ほんとにみんなで言ったりして面白かった。あの子ほんとにかわいいなあ・・・!
河森さんが「5年後10年後、バスカッシュからアニメは変わったと言われるような
ものをつくりたい」とおっしゃっていて、さすが!そうなってほしいなと心から思います。

ほかにもおもしろいこといっぱいあったんですがいかんせん記憶力が・・・。
特別番組で放送されるみたいなので、それを観たら全部分かるんじゃないかと!
検索で来られた方すんません!ますみん大好き!
あと、御前のふとももは素晴らしかった・・・うつくしす・・・。