きのうはジャンフェスに行ってまいりましたー。


4時前に起きて始発で行ったのですが、興奮状態だったので全く眠気を感じずに
閉場時間まで居続けましたよ!!楽しすぎて帰るのがつらかった。


ほぼ開場と同時に入って、去年からの教訓を得てまっさきにアニメイトブースに。
開いたばっかりだったので並ばずに入れて会計もスムーズでした。
2時間後くらいに見たら180分待ちになってた・・・!
ちなみに、なんでか銀さんのクリスマスブーツ(お菓子入ってるやつ)を買いました。
友だちは掛け軸買ってたし、こういうとこに来るとよくわかんないもの買っちゃうんだよねー。


いろんなブースをうろうろ見つつも、11時15分からスケットダンスのステージがあったので
JUMP STUDIOへ。行ったのが早かったので迷い猫オーバーラン!ステージも見てきました。
かな恵ちゃんちっちゃくってかわいかったー!!しゅがみもやっぱり人気だなあ。
岡本君のテンションも振り切っててほほえましかったです。
しかし、わたしの目には井口しか映らなかった。かわいすぎるううううう!!!
生で見たの初めてだったのでたいそう興奮しました。衣装もかわいくって最高。きゅんきゅんです。
春から始まるアニメのPVも見たのですが、めっちゃくっちゃかわいくって絵がキレイ!
これは見たいと思いました。



で、スケットダンスステージ。杉田来てくれてほんとにほんとに嬉しかった!
よっちんはボッスンのゴーグル首から提げてて、うりょっちはスケット団Tシャツ、
杉田はノートPC持参というキャラなりきり具合。実写版でした。
シグマセブンの役者が全般的に好きな杉田智和です」に爆笑。
おぼえてる限りでメモしとくと、

☆好きなキャラ
よっちん・・・「ヒメコを好きになるけど振られちゃう男の子。」キャストも司会の方も、
お客さんも誰も名前がわからなかったんだけど、確認したところ79話に登場する、垣内仁くんでした。ちゃんと名前あった!笑
うりょっち・・・ダンテ。
杉田・・・安形。関さんがやる「カッカッカ」っていう笑い声がちゃんと成立しててすごかったと。

☆好きな話
よっちん・・・ジェネシス。人気ですね。
うりょっち・・・ボッスンが小さくなる話。ボッスンもかわいいし、そのボッスンを見て
キュンとなってるヒメコに対してキュンとなるとか。それは確かに分かる。
杉田・・・キャプテンの大食いの話。 

☆ドラマCD収録時のエピソード
キャストが多いので、テストも時間がかかり収録時間が長かったそうです。
帰りの駅のホームで白石涼子の後姿が真っ白だったとのこと。笑 ヒメコおつかれ・・・。
3人揃ったので、原作コミックに生で声をあててくれるというすばらしいコーナー。
「パペットダンス」でした。4コマだから短かったけど、オチがわかりやすくてよかったかな。
ステージ右側にマイクスタンドが立てられてたのですが、わたしは右側にいたので
近くてドキドキでした。よっちんはゴーグルを装着して集中力アップ。笑

ドラマCD第2弾の発売も告知されて、それぞれ一言挨拶でシメ。
よっちん風邪気味だそうですが、みんなを気遣ってくれてすてきだなと思いました。
それにしても、客層がバラバラでおどれーた。うりょファンの男子・吉野ファンの女子に加え
小学生や原作ファンとおぼしき中学生くらいの子もたくさんいて、
スケットダンスの人気を感じました。シノケン先生も来てたみたいで。
ステージ出ればよかったのに・・・。ほんと、アニメ化しないかな。




ギャグ日ステージも見たかったのですが、時間の関係で残念ながら諦めて、
お昼ごはんを食べに行きました。屋台村は混みすぎてたいへんだったー。
豚丼買うつもりで行ったところ50分待ちだったので、きつねうどんパンを買ってみました。
・・・なんとも・・・不思議な味でした。

まだ見てない展示ブースをうろちょろしてからスーパーステージに移動しようとしていたら、
東映ブースでギニュー特戦隊のステージをやっていたのでついつい観覧。
だいさくがドラゴンボールに出られてほんとうにほんとうに良かったなと
心の底から思いました。めちゃくちゃ楽しそうだった。
いいメンバーですごく面白かったのですが、時間がなくなり泣く泣く途中で抜け、
スーパーステージに向かいました。
今年から完全招待制だったので、入場前からブロック別に分かれて並んで、
それから順番に入場、という形でした。


スーパーステージ、でかい。去年どんなだったか覚えてないけれど、
客席の数が多いぶん大きく感じました。
ステージ開始までの待ち時間はスクリーンでVOMICが流れていたので
飽きることなく過ごせてよかったです。
さて、今年のNARUTOステージは、ナルトと長門の邂逅のあたりの生アフレコからスタート。
演出がいちいち気合はいってます。鳥肌たった。
今回の出演キャストは順ちゃん・千絵ちゃん・杉山さん・森久保の4人。
サプライズゲストはなしで、和彦さんがビデオ出演でした。
今年はNARUTO10周年だったから、いろいろあったねということで
五影会談ならぬ「おかげ会談」と称して、ナルトのおかげでこんなことがあった、という
エピソードをイラストで紹介するコーナー。
順ちゃん・・・イベントでいろんなところに行くと、赤ちゃんにたくさん会えて、
ほっぺをプニプニできること。笑 ほんとうに好きですね・・・!絵がかわいかった。
千絵ちゃん・・・コスプレをしたこと。コスプレの審査員のイベントでサクラのコスプレを
したそうです。それは見たいな。きっとかわいい。
森久保・・・ナルトのショーを見にUSJに行けたこと。ジェットコースターに乗ってる絵だったんですが、
説明がないとぜんぜん意味が分かりません。笑
杉山さん・・・ちょっとうまくまとめられない!わたしにはうまく説明できませんが、
本人は巻物のつもりで描いたという絵は、完全に乾電池でした。笑
それからFLOWが登場してライブコーナーへ。
OP曲「Sign」についての質問や、いろいろフリートークをしてすぐにライブでした。
Sign」「GO!!!」の2曲をやったんですが、すごい盛り上がりで楽しかったです。
「GO!!!」はやっぱり人気だなあ。一緒に歌えて嬉しかった。
ライブが終わると、岸本先生からのコメントを順ちゃんが読み上げ、
それぞれ一言コメント、そして必殺技をやって(笑)、終了でした。
生シカマルはやっばかった・・・・・・。もう言葉になんない。一言でも嬉しかったよ。
やっぱりNARUTOはいいなーと思いました。楽しかった。もうちょっとコーナーがあったら
もっとうれしかったんだけど、持ち時間があるからね。


見てきたステージはこれだけですが、ほかのブースもお渡し会とかいろいろやってて
楽しそうでした。うらやましい〜。遠巻きだったから諏訪部に気づけなくて悲しかったです。笑
原画展示ブースでは、バクマンのネーム・原稿が1話ぶんまるまる展示されていて
行列ができてました。ガモウ絵と完成したものを一緒に見ると、小畑さんすげえと思った。笑
ほかにも作家さんの仕事場の図と、使っている画材も展示されていてなかなか興味深かったです。
増田こうすけ氏のコメントにいちいち笑いました。
作品ごとのブースでは、銀魂ブースにいるマダオの人気に涙が出そうでした。
マダオ、一人じゃないよ。あと、猫化した銀さんとヅラがいてぎゃああああとなった。かわいすぎ。
NARUTOの顔岩もすっごかった!ほんとうは触りたかったです・・・!


今回思ったのは、不景気なんだな〜ってこと。笑
去年と比べてあきらかに無料配布物が少なかった!
無駄がないのはよいことですが、ちょっとさみしかったです。
それにしてもやっぱりジャンプは最高だな。早く来年のジャンフェスに行きたくてたまらない。


撮った写メをちょっとだけ。

左:例のパン。きつねの形にするのではだめだったのかな・・・。不思議な食べ物であった。
中:マダオ。写ってないけど、お客さんがマダオへのメッセージを書いた紙が大量に投げ込まれています。わたしも2枚書いた。
右:アニメ化決定!



リョーマとナルト。リョーマは去年はいなかったなーと思って。新テニ始まったからかな。



顔岩です!コスプレの方が写ってくださっている!



楽しかった!!!!!